PARTS INSTALL

主なインストール内容

ホイールハブ shimano XT ディスクホイールハブ/シルバー HB-M756
ブレーキ shimano Deore メカニカルデイスクブレーキ BR-M515-LA
ローター shimano Deore ディスクローターユニット SM-RT60
ディスクカバー Zefal フロントディスクプレートガード DISC'O 165o径

フリーハブ shimano XT ディスクホイールフリーハブ/シルバー FH-M756
ブレーキ shimano Deore メカニカルデイスクブレーキ BR-M515-LA
ローター shimano XT ディスクローターユニット SM-RT75
カセットスプロケット shimano 105 リアカセットスプロケットset9段 CS-HG70-9 12-13-14-15-17-19-21-23-25T
リヤディレイラー shimano 105 リアディレイラー/ブラック RD-5501GS

クランクセット shimano Deore octalink クランクセット(ラージホイール)/シルバー FC-M510S-OCTA 48-36-26T クランク長170o
ボトムブラケット shimano Deore octalink ボトムブラケット BB-ES50
チェーン shimano XT スーパーナロウHG CN-HG93
フロントディレイラー shimano Deore フロントディレイラー FD-M510

シート selle ITALIA Genuine Flite Gel/ホワイト
シートピラー TRIGON カーボンシートピラー GSP107
リヤフラッシュランプ CAT EYE リヤフラッシュランプ TL-LD250-R

ハンドルバー TIOGA ハンドルバー XC concept/ブラック 580o
シフター shimano Deore ラピッドファイヤーレバーセット ST-M510
バーエンドバー TRIGON カーボンバーエンド GBE101 100o
ステム RADICAL COMPONENTS ステアリングステム 2014プロライトステム 105o/95°2014-T6アルミ
バックミラー Zefal バックミラー
サイクルコンピューター CAT EYE cordless cyclecomputer CC-CL200N

リム MAVIC 700cリム CXP33/ブラック 19.4W×23.6H
タイヤ Panaracer ストラディアスプロ/ブルー 700×20c
チューブ Panaracer エクストラライトブチルチューブ 700×18〜23c
ペダル shimano ペダルSPD PD-M515/ブラック

◇メカニカルデイスクブレーキ&完組ホイールの交換

もともと愛車GT i-DRIVE 6.0は、前後ともVブレーキ仕様。購入した時(2001年12月)から気になっていたが、その時陳列してあったたくさんの上位機種にはディスクブレーキが付いていた。大変目立つパーツである。いずれ交換してやろうと思っていた。幸いフレームには前後ともインターナショナルディスク台座(キャリパー取り付け台座)が付いていた。余談であるが、ワイヤーで引く機械式(メカニカル)ディスクブレーキを選んだのにはワケがある。オイルディスクの方が軽いし、タッチもモーターバイクなみにコントローラブルなのは分かっていたが、ヨコシマな考えがあったのだ。すでにドロップハンドル装着を考えていたのだ(結局は使えなかったが…)。Vブレーキからの交換となると、まずディスクローターが取り付け可能なハブへの交換が必須となる。この時はあまり700cのホイールは意識しておらず、廉価版であるCycle Designの完組ホイールALEX FD26 (32H) /KKハブ前後set 460g×2/リム幅26.0oを選び購入した。
この時のブレーキレバーはシフターと一体式のSHIMANO ACERA。

◇変速機一式&駆動系交換

そもそもGT i-DRIVE 6.0は、いわゆる24段変速ということで、フロントチェーンホイールが44-32-22Tの3速ギヤで、リヤスプロケットは8速でカセット式ではなかった。ディスクブレーキへの交換時に11-12-13-15-18-22-26-34Tのカセット式となっていたが、いずれにしてもこの段階では8段変速であった。ここで、SHIMANO Deoreのコンポーネントへの変更となる。
ラピッドファイヤーブレーキレバーセットST-M510-S、フロントディレイラーFD-M510-S、リアディレイラーRD-M510-L、ボトムブラケットBB-ES50-OCTA、クランクセット(ノーマルホイール)FC-M510-L-OCTA、リアカセットスプロケットセットCS-HG-50-9など、次々とインストールしていくことに。

◇ボトムブラケット(BB)の交換

最初からインストールしようと思っていたパーツのひとつ。新車購入から数キロ走ったぐらいで、SHIMANO Deore octalink BB-ES50を購入。専用工具も購入し、さっそく交換してみた。ノーマル車には、なんだかよくわからないBBがついていた(左写真)。カタログでは「カートリッジ シールド」とあるだけ。現物に記されている内容を記すと、
MODUS Sealed ball bearing CARTRIDGE BC-73 73L BC1.37×24T VP CONPONENTS LR113o
手にとって、クランクシャフトを回してみたら、なんと『ゴリゴリ』感がある上音まで出るではないか!いくらなんでもひどすぎると思い、愛車を買った専門店に持っていってクレームを言うと、店長いわく「そんなもんですよ」だって。確かにシマノのDeoreクラスでも3千円くらいの部品であるからして、自分の買ったGTはi-DRIVEシリーズのなかでも一番グレードが低い6.0なので、それなりの品物しかついてないのはわかる。ただし、はっきり言ってこの時の店長の対応は腹が立ったし、今でも納得できない。

◇チェーンホイール&クランクの交換

もともとノーマル社にはサンツアーのMD−252というクランクセット(44-32-22T、左写真)が付いていた。ボトムブラケット(BB)の交換と同時にSHIMANO Deore octalink FC-M510-OCTA(44-32-22T)のブラック色を取り付けたが、現在はDeore octalinkのラージホイール(48-36-26T)のシルバー色に変更してある。ちなみにインナー26Tは22Tに変えてあるが、近々XTRの24Tに変更の予定である。クランク長は170o。勘合方式がテーパースクウェアでなくオクタリンクとなっており、性能がどうか別にしてメカ的にはそそられるものがある。ただ実感できたのは、重さの違い。Deoreのクランクセットも706gとそんなに軽量ではないが、持って比べるとサンツアーのものはかなり重たかった。ちなみにこのころはIRCのノビータイヤNOTOS 2.10を履いていた。(つづく)

GT i-DRIVE6.0 model 2001  
メーカー 部 品 品 名 品 番 重量 価格 備 考
CAT EYE フロントライトLED式 シルバー HL-EL100 88g 3,800 単3電池×4本
CAT EYE スピードメーター cordless cyclecomputer CC-CL200N 5,400
CAT EYE リヤフラッシュランプ TL-LD250-R 42g 1,980 単4×2本 故障により取替えブラック→スケルトン
MAVIC オンロード700cリム CXP33/ブラック 19.4W×23.6H 470g 15,000 @7,350×2本/アルミ 32H (14,700円)
minoura アルミバルブキャップ 仏式 シルバー(2ケ)/ブルー(4ケ) 1,350 仏式バルブ用
minoura アルミボルト 380 ボトルケージ等固定用
minoura ステアリングヘッドスペーサー カーボン 750
minoura ヘキサゴンボルトキャップ 各サイズ 380
minoura リアブレーキ台座めくらネジ 600 リアブレーキワイヤ固定金具兼用(ボルト短)
Odi ロツクグリップセット INTENSEボーナスパック rock jaws 125g 3,000 ブラック
Panaracer オンロードチューブ エクストラライトブチルチューブ 700×18〜23c 1,340 @670×2本 ロングバルブ
Panaracer オンロードリムフラップ ポリライトリムフラップ 700c-15o 370 2本入り
Panaracer オンロードタイヤ前/後 ストラディアスプロ/ブルー 700×20c 200g 5,680 @2,840×2本/オープン ビード/アラミド
RADICAL COMPONENTS ステアリングステム 2014プロライトステム 105o/95° 118g 4,000 90o/2014-T6アルミ
selle ITALIA シート Genuine Flite Gel ホワイト 265g 10,000 本皮/チタニウムベース
shimano ペダルSPD ブラック PD-M515 415g 3,800
shimano ペダルリフレクターユニットSPD 628620 8 3-41R 98070 SM-PD22 600 (左右ペア)
shimano アウターアジャストラバーカバー 624405 5 4-5TN 13000 85 リヤディレイラー/ケーブルアジャスターラバーブーツ
shimano クランクセット(ラージホイール) Deore octalink/シルバー FC-M510S-OCTA 5,200 48-36-26T クランク長170o 706g+α
shimano ケーブルアジャストボルト(M10) 752681 1 4-6AU 82000 1,320 (XTR)@660 ブレーキワイヤー
shimano チェーン XT CN-HG93 304g 1,620 スーパーナロウHG 116L
shimano ディスクホイールハブ XT/シルバー HB-M756-L/S 244g 3,900 (前/後setで7,910円)
shimano ディスクホイールフリーハブ XT/シルバー FH-M756-L/S 435g 5,400
shimano ディスクローターユニットF Deore SM-RT60 168g 1,600 160o (MAVIC用)
shimano ディスクローターユニットR XT SM-RT75 140g 1,700 160o (MAVIC用)
shimano ノーズ付シールドアウターキャップ&ラバーブーツ 954415 3-6AM 98080 450 SIS-SP40用(XTR)
shimano ブレーキシステム Deore メカニカルデイスクブレーキ BR-M515-LA 14,400 ブレーキレバー、ディスクローターユニット(SM-RT60)、ケーブルset
shimano フロントディレイラー Deore FD-M510-L/S 128g 2,500
shimano ボトムブラケット Deore octalink BB-ES50 262g 2,900 軸長L-113o/シェル幅73o/チェーンライン47.5o
shimano ラピッドファイヤーレバーセット Deore/ブラック ST-M510-L/S 431g 6,500
shimano リアカセットスプロケットset 9S 105 9段 CS-HG70-9 236g 5,500 12-13-14-15-17-19-21-23-25T
shimano リアディレイラー 105/ブラック RD-5501GS-L 232g 5,500 GSサイズ (3,850円) リヤ11T-27T トータルキャパ37T
TIOGA ハンドルバー XC concept/ブラック 580o 135g 5,600 ジュラルミン/ベント5°
TIOGA シートピン ブラック 450
TOPEAK ポータブルエアーポンプ アインシュタイン マスターブラスター 3,800
TRIGON シートピラー GSP107 200g 9,000 カーボン/250o/SIZE27.2 (9,800円)
TRIGON ステムキャップ 1-1/8 93g 1,200 カーボン
TRIGON バーエンド GBE101 100o 124g 3,480 カーボン
Wheelsmith スポーク 15シルバー/プレーン 172g 2,460 @1,720×2セット 172g (262o/32本)×2
Wheelsmith ニップル 15ブラック/アルミ 10g 1,460 @730×2セット/アルミ 10g (32ケ)×2
Zefal ボトルケージ ブラック Mt.Zefal 1,200
Zefal バックミラー ブラック 1,500 ハンドルバー内径(大)に対応。ノーマルGTライザーバーには装着不可
Zefal リヤフェンダー フラミンゴ/ブラック 1,200
Zefal フロントディスクプレートガード DISC'O 165o径 2,800
汎用 バーエンドキャップ 100 @50×2ケ
wiperman ConneXリンク 9S用 320

Full Suspension tourer(FST)へ戻る